吹田市テニス連盟・2020年 最新情報


2020/12/25
2021年3月25日(木)開催予定の第28回北大阪ジュニアテニス大会は中止となりました。
2020/11/2
10月30日(金)にホームページ45万アクセス達成いたしました。
2020/10/12
11月3日(火・祝)に予定しておりました吹田市一日テニス教室は
中止となりました事をお知らせいたします。
2020/08/19
大阪府テニス協会主催「第20回大阪オープンベテランテニス選手権大会(ギンナンカップ)」についてご案内します。
開催要項・参加申込書(シングルスダブルス)に加え、今年は新型コロナウィルス感染対策のため、注意事項参加確認書健康観察記録も添付されています。
※すべての書類を一括ダウンロード(2020_OsakaVeteran.zip)

出場希望者は9月29日(火)までに大阪テニス協会まで直接お申し込みください。
2020/08/5
秋季教室 (平日・土日・ジュニア) の中止決定をお知らせします。
緊急事態宣言こそ出ないものの、ここへ来てコロナ感染者の増加は吹田市に於いても
連日数字が上がっており、何となく身近に感ずるようになっています。
連盟の教室開催につきましても、感染予防対策を練るのは勿論、検温器はじめいろいろな
感染予防用品の購入等、鋭意準備を進めて参りましたが、ウイルス感染予防は、これをやれば
絶対安全というものは有りません。そして現状を見ると連盟の本来の目的からしても、受講生
の皆様の健康安全を第一に考えざるを得ないとの結論に至りました。従いまして市の自粛要請を
待たず、連盟独自の判断で中止を決定させて頂きました。ご期待に添えずに申し訳ありません。
なお平日教室で、春から参加料をお預かりしている皆さまには後日その返却方法をお尋ねする
ハガキを差し上げますので記入の連絡先にご指示をお願いします。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
2020/07/31
秋季市長杯大会 の中止決定をお知らせ
7/30に実施されました吹田市のコロナ対策会議において、各連盟が行う市長杯および連盟杯の大会については、最近の大阪府および吹田市の新規コロナ感染者の増加傾向に鑑み、現状は7月末までの自粛要請でありましたが、それを9月末まで延長すると発表が有りました。
従いまして連盟としましては、少し規模を縮小して9月に開催する予定で準備を進めて参りましたが、残念ではありますが、秋季市長杯大会は中止とさせて頂きます。
なお、先日もお知らせしましたが、連盟杯団体戦も10月ではありますが、これは連盟の自主判断で中止とさせて頂いております。
2020/07/30
平日教室のスタッフ表を更新しましたので知らせいたします。(スタッフ表
2020/07/28
平日教室の火曜・木曜の担当スタッフが1名ずつ増えましたのでお知らせいたします。
2020/07/21
土曜ナイター・日曜教室にお申し込みの皆様へ
①申込者が多数の場合、抽選で16名を決定します。(8月8日10時~総合運動場で公開抽選)
キャンセルが出た場合のため17番目以降の皆様の補欠順位も抽選で決定します。

②吹田市のコロナ対策に呼応し、今回は一面定員(8名)を厳守させて頂きますので、ご了承ください。
 開催初日に8名ずつクラス分けを行いますので、ご理解ご協力よろしくお願いします。
2020/07/20
秋季平日教室お申し込みの皆様へ
8月8日10時~吹田市総合運動場で公開抽選をいたします。
申込み抽選の合否の決定は葉書にて通知します。

更に、桃山台テニスコートの火曜教室・木曜教室については、
①当選者16名を決定し、17番目以降の補欠順位も抽選します。

②吹田市のコロナ対策に呼応し、今回は一面定員(8名)を厳守させて頂きますので、ご了承ください。開催初日に抽選にて8名ずつに分けます。

以上、ご理解ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。
2020/07/20
10月11日(日)、18日(日)、25日(日)に予定していた「連盟杯団体戦テニス大会」は、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、中止とさせていただきます。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
2020/07/10
9月から始まる秋季教室の募集定員を若干増やすことにいたしましたのでお知らせします。
1コートあたりの利用人数の制限が少し緩和されることが、昨日吹田市から発表されました。
つきましては先にお知らせしました、9月から始まる秋季教室(平日教室・土日教室・ジュニア教室)の定員を1コートあたり6名から8名に、2コートでのコースは12名から16名に増やすことにいたしました。
下記のように(実施要項・申込方法)を修正しましたので、ご覧下さい。各教室とも定員以外の変更は有りません。
〇秋季平日教室   実施要項・申込方法 
〇秋季土曜ナイター・日曜教室  実施要項・申込方法
〇秋季ジュニア教室  実施要項・申込方法

2020/07/06
9月から始まる秋季の市長杯大会・平日教室・土日教室・ジュニア教室の実施要項・申込方法などをお知らせします。
なおコロナ対策による参加人数制限などについては今日時点で吹田市から新しい指針が出ていませんので、今のところ教室については一般貸出コートでの人数制限(1面あたり6名まで)、大会については出場組数制限を勘案した募集人数にしております。
なお平日教室では春に頂いた参加料をそのまま持ち越して、秋季の申込にスライドされている方が大勢おられますので、詳細は今回の(実施要項)(春からの持越人数)などをご確認下さい。
また今の時点で持越しをキャンセルされる場合は各曜日のチーフか体育協会に連絡して下さい。
ただ最近、大阪府でも感染者が増える傾向にありますので、人数制限の緩和よりも逆に中止要請が出るかも分かりませんので、その節は再度ご案内いたしますのでご了承下さい。
〇秋季市長杯大会  実施要項 申込書(エクセル版)
〇秋季平日教室   実施要項 申込方法 春からの持ち越し人数 スタッフ表
〇秋季土曜ナイター・日曜教室  実施要項・申込方法
〇秋季ジュニア教室  実施要項・申込方法

2020/06/23
新型コロナウイルス感染拡大のため遅れていました総会が6月21日に終了いたしました。
(連盟の歴史) (理事・指導員) (年間行事)の内容を一部変更いたしました。
今後、その他の追加情報も順次掲載していきたいと思っております。
尚、秋季の大会・教室につきましては、現在吹田市および体育協会からの参加人数などの制約要請の中で、皆さんのご期待に応えて実施できるかどうかを慎重に検討中ですので、今しばらくお待ちください。
2020/04/13
春季平日教室を受講予定だった皆様へ
返信ハガキに記載されたコーチや責任者から、今後の対応についてショートメールまたは電話をいたします。
往復ハガキに電話番号を未記入の方には、こちらから連絡ができません。
返信ハガキの教室チーフ、もしくは吹田市体育協会(電話06 6381 9011)まで、お問い合わせをお願いいたします。
2020/04/06
令和2年度は、役員・指導員において異動の予定ですが、連盟総会の開催が遅れていますので、総会後に発表させていただきます。
春季吹田市民テニス教室(平日、土曜ナイター・日曜、ジュニア)中止のお知らせ
楽しみにしておられた方には申し訳ありませんが、コロナ感染の勢いが収まりそうにありませんし、いくら屋外とはいえ1コートあたり15名ものレッスンでは、万一の時、濃厚接触者になりかねません。そのため、大会に続いて全ての春季教室を中止といたします。
9月からの秋季教室では、またよろしくお願いいたします。

■平日教室:お申込みいただいている皆さんには、一度は延期を考え、連絡させて頂きましたが、残念ながら中止とさせていただきます。参加費の返還方法は検討中です。改めてお知らせいたします。

■土曜ナイター・日曜教室:既にハガキによりお申込みいただいた皆さんには申し訳ありません。ハガキの取り扱いについては、後日個別に電話で連絡させていただきます。

■ジュニア:楽しみにしておられるお子さんも多いと思い、一時は延期をして様子を見ておりましたが、若い人の感染も増えている現状をみて、残念ながら中止とさせていただきます。
「第32回吹田市民ミックスダブルステニス大会」は新型コロナウイルスの状況を鑑みて中止といたします。
4月10日(金)から受付を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染被害の拡大がとどまらず、この様な状況より皆様の安全と健康の配慮を最優先すべきとの判断から、今年度のミックス大会を中止することといたしました。 皆様におかれましては今回の決定に何卒ご理解を頂き、次回開催時にはぜひとも積極的なご参加をお願いいたします。
2020/03/30
春季ジュニアテニス教室は新型コロナ対策のため、延期いたします。
4月5日(日)から開始予定でしたが、4月19日(日)開始とさせていただきます。なお、参加予定の皆さん個々に電話などで連絡させていただきます。受講料につきましても、初日にお預かりしますので、初日は開始15分前にコートまでお越しいただきますよう、お願いいたします。 教室参加の皆様へ(こちらも必ずご覧ください)
4月1日(水)からの開始予定でした春季テニス教室は延期します!
突然の延期で申し訳ありませんが、新型コロナ対策での現状を見ますと世間ではまだまだ自粛ムードが続きますのと、少数ではありますが参加の皆さんの不安視する声も寄せられましたので、4月15日(水)までスタートを延期した方が良いと判断いたしました。この場合、予備日を使っても消化出来ない時は返金させて頂きます。なお、このことは参加予定の皆さん個々に電話などで連絡させていただきます。教室参加の皆様へ(こちらも必ずご覧ください)
2020/03/22
春季ジュニアテニス教室の空き状況についてお知らせいたします。
3月22日(日)にジュニアテニス教室の申込受付を実施しましたが定員に達しませんでした。
若干名の再募集を行いますので、希望者は要項の「10.問い合わせ先」まで電話でご連絡ください。(平日午前9時~午後5時)先着順に受け付けます。
2020/3/16
春季吹田市民テニス教室の1次募集結果とキャンセルによる2次募集枠拡大のご案内
(3月16日午後2時45分更新)
(1)本日キャンセルが数件あったため、2次募集を別表の通りといたします。(3月16日午後2時45分現在)
(2)二次募集
  ・B.C.E.H.I.K.L.M.N.O.P.Qに、若干の空きがあります。
  ・募集方法は、一次募集同様に、体育協会へ往復ハガキでお願いします。
  ・締め切りは3月18日(水)です。
(3)市営テニスコートは、コロナウイルス対策のため全てが閉鎖中です。
   4月以降の使用可否は、3月中旬に判断の予定とのことです。
2020/3/13
春季吹田市民ジュニアテニス教室の受付方法の変更について
日時の変更はありません。山田体育館の受付前ロビーにて10:00~10:15まで受付ます。
現時点では中止になる可能性もあるので参加料は頂きません。
受付多数の際は厳正なる抽選を行い、追って連絡させていただきます。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
2020/3/13
春季吹田市民テニス教室の1次募集結果とキャンセルによる2次募集枠拡大のご案内
(3月13日午前11時50分更新)
(1)本日キャンセルが数件あったため、2次募集を別表の通りといたします。(3月13日午前11時50分現在)
(2)二次募集
  ・B.C.E.H.I.K.L.M.N.O.P.Qに、若干の空きがあります。
  ・募集方法は、一次募集同様に、体育協会へ往復ハガキでお願いします。
  ・締め切りは3月16日(月)→3月18日(水)に延長します。
(3)市営テニスコートは、コロナウイルス対策のため全てが閉鎖中です。
   4月以降の使用可否は、3月中旬に判断の予定とのことです。
2020/3/9
春季吹田市民テニス教室の1次募集結果と2次募集のご案内
多数のお申込みをいただき、大変ありがとうございました。複数のコースで定員オーバーがあり、
3月7日(土)に吹田市体育協会で抽選会を行いました。(写真とビデオはこちら
第32回吹田市民ミックスダブルステニス大会の要項申込書をお知らせします。
種目 A級・B級と新しく100歳ミックスが 加わりました。
   詳細は開催要項をご覧ください。
2020/3/6
春季吹田市民テニス教室の抽選方法を変更しました(3月6日午後0時40分発表)
「新型コロナウイルス感染症拡大防止向けた対応」により、本日から抽選会の会場も使用不可となりました。
従いまして、連盟担当者による非公開抽選とさせていただき、後日写真等で当ホームページにてご報告いたします。
ご理解賜りますようお願い申し上げます。
2020/3/5
【新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた対応について】(3月5日午後3時発表)
令和2年度春季市長杯市民テニス大会
「新型コロナウイルス感染症拡大防止向けた対応」により開催を中止といたします。
よって、参加申込みの受付も中止となります。
ご理解賜りますようお願い申し上げます。
2020/2/28
スクール生(初心・初級)ゲーム練習会は吹田市からの通知より
「新型コロナウイルス感染症の拡大防止向けた対応」により中止となりました。
よろしくご理解願います。
スクール生(初心・初級)ゲーム練習会 中止
開催日時 3月6日(金)・9日(月) 予備日 13日(金)・16日(月)
     10時~12時
会  場 桃山台テニスコート
2020/2/25
3月15日(日)に山田テニスコートにて予定していた「後期指導者研修会」は、新型コロナウィルス感染症の拡大防止の対応のため中止となりました。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
2020/2/18
大阪府テニス協会より
 (1)「2020年度大阪府民シングルステニス大会・A級」(開催要項・参加申込書
 (2)「2020年度大阪府民シングルステニス大会・B級」(開催要項・参加申込書
 開催のお知らせをします。
2020/2/10
大阪府テニス協会より
 「令和元年度公認スポーツ指導者研修会の案内」(開催要項・参加申込書
 開催のお知らせをします。
2020/2/6
トップページ「大会」のページを令和2年度版に更新しました。
2020/2/4
市長杯春季吹田市民テニス大会の要項申込書(Excel版)をお知らせします。
春季吹田市民土曜ナイター・日曜テニス教室の要項をお知らせします。
春季吹田市民ジュニアテニス教室の要項をお知らせします。
春季吹田市民テニス教室のカレンダーを公開しました。
春季吹田市民平日テニス教室の担当指導員一覧を追加しました。要項をご確認ください。
2020/01/30
大阪府テニス協会より
 (1)「2020大阪府民シングルステニス大会(壮年の部)」(開催要項参加申込書
 (2)「2020日本スポーツマスターズ大阪府選考大会」(開催要項参加申込書
 (3)「2020ねんりんピック岐阜・テニス競技大阪府代表選考会」(開催要項参加申込書
開催のお知らせをします。
2020/01/21
北大阪テニス協会より「第27回北大阪ジュニアテニス大会」(開催要項参加申込書(Excel版))開催のお知らせをします。
2020/01/14
大阪府テニス協会より「2019年度大阪府スポーツ指導者研修会」(開催要項参加申込書(Excel版))開催のお知らせをします。
参加申込の方が少ないために再度掲載をしました。多数の参加申込みをお待ちしております。
〔開催日 2020年1月26日(土)・1月17日(金)申込み締め切り〕
2020/01/10
過去の大会の試合結果を更新しました。
2020/01/04
春季吹田市民平日テニス教室の要項をお知らせします。
申し込み方法にご留意のほど、お願いいたします。
また、担当指導員一覧は、追って掲載します。
2020/01/03
新年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
2019年のお知らせは、こちらをご覧ください。